「 モニタリング×ブランディング×地域 」を目指そう!
おはようございます!
地域ブランドプロデューサー協会の松下です。
12月ということで寒いですね。とても月が綺麗な朝です(本当に大きくてびっくり)!
先日、広島県に行ってきました。その際に、庄原市という地域を回って来たのですが…
私、初めて「 地域課題とはどういうことか 」を目の当たりにしたんです。
正直、名古屋や東京を行き来していた私にとって、地域課題は未知の世界。
そんな中、なぜクマやイノシシが山からおりて来てしまうのか、
なぜここに道の駅を作ったのか、
なぜここのお店にはこのようなものを売っているのか。
なんでもおしゃれで素敵なものを作って適用すれば良い、そういうことではないんだなと。
「 どの地域に、どんなブランディングをかけたらどうなるのか? 」
それが本当に大切で、面白いことだなと思いました。
逆に、それを真剣に考えないと空振りになってしまうんですね。
そこで、ビジネスアイディアを生む、アイディアを考えました。
よく私は本業の方で、適切な課題解決のためにモニタリングツールを使った解析をするのですが…
「 モニタリング×ブランディング×地域 」
いわゆるマーケティングですね。
流行っていないお店によく来る客層や、どんなことをしているお客様が多いのかを把握しながら、その場でブランディングをかけ、その場でアイディアをバンバン出して、現状の形態を変えていける人材を配置する。
その人材を育てるのが私たちの役割です。
そして、私自身が「 モニタリングブランディングマン 」になりたいのです!^^*
(※もっとおしゃれなネーミングアイディアは募集します。笑)
皆さんも、今いるその地域に、どのような仕掛けがあるのかを考えながら、周りを見てみてくださいね!
必ず、アイディアが浮かんでくるはずです!
今日も1日、充実させていきましょう!^^!
Comment
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。