クラウドファンディングは、クリエイターや起業家が資金調達をする手法として、世界中で注目されています。今では、行政や金融機関も注目をするものの一つです。クラウドファンディングを上手く活用することで、製品やサービスの開発に必要な資金を集めることができるだけでなく、より多くの人へ向けて自身の背品やサービスを伝えるキカッケにもなります。
最近、非常によく聞く言葉になっているため、「クラウドファンディング」という言葉は知っていても、実は詳しいことをよく知らない方も多いのではないでしょうか?
この記事では、クラウドファンドの基本的な知識と情報をお伝えしていきます。
クラウドファンディングとは?
クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれています。(引用:wiki)
例えば、ある製品を開発したいというプロジェクトを企画していた場合、それに対する情報をクラウドファンディングのサービスに掲載していきます。そのプロジェクトに対して、クラウドファンディング利用者であるサポーターがプロジェクトに対して共感をしたら資金を支援し、その際に何らかの価値(リターン)と交換をしていく仕組みになっています。クラウドファンディングには、「寄付型」「購入型」「株式型」「融資型」「投資型」の4種類あるが、ここでは「購入型」を指していきます。
・寄付型:資金提供者にリターンなし
・購入型:資金提供者はリターンを受け取る
・株式型:資金提供者は株式を受け取る
・融資型:資金提供者は元本と利子を受け取る
・投資型:資金提供者は利益の中から配分を受け取る
(引用:購入型クラウドファンディング – Makuake)
購入型クラウドファンディングがスタートアップ起業家にオススメな理由?
資金調達方法として、クラウドファンディング以外で知られているのは、銀行からの融資・エンジェル投資家やベンチャー・キャピタルから調達をすることがあります。ただ、従来ある資金調達の方法は信用がなければ、スタートアップの起業家にとって非常にハードルが高いのが実情です。なぜなら、従来の資金調達では、非常に厳しい審査が必要だからです。
それに対して、クラウドファンディングは、アイディアやコンセプトの検証、試作品段階のものが市場にマッチするかを、一般の人々によって、資金を投下するに値するプロジェクトかを、判断する機能も持っているのです。
このように、購入型のクラウドファンディングは、企画したアイディアそのものが、世間から求められているものか、資金調達が成功するか否かで判断が出来るため、市場リサーチや試作品のテスト段階には合っている資金調達なのです。もしこの段階で、資金が集まらないようであれば、商品としてリリースをするには問題があるということを判断することも出来るのです。
まとめ
クラウドファンディングの市場はまだ成長段階にあり、これからも伸びていくことが予想されています。クラウドファンディングを活用して、資金調達をしたいと考えている方は、どんな企画を打ち出したいのか、そしてその企画に対して、どのクラウドファンディングサービスが親和性が高いかを、しっかりとリサーチしてみることをお勧めします。リサーチをした上で、資金調達に成功をする企画を考えてみてください。
もし何かご質問があれば、以下のコメントまたはお問い合わせから、ぜひご連絡ください。御待ちしています!
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