今、地域を志す方が非常に増えており、
ふるさとの定住に関する相談者が軒並み増えています。
そんな注目する産業が、”食”に関するものです。
地域といえば、美味しいものを食べることが出来る!
そんなイメージがあります。
今回は、食と情報発信が融合された
オモシロイ事例をご紹介させていただきます。
その名も” 食べる通信 ”
■ 食べる通信とは??
読んで、食べて、つながる。
これをコンセプトにおいて、活動をしている
情報発信のプラットフォーム。
生産者の顔やストーリーが見えると、
なぜか、買いたくなる。
僕も生産者に逢うとついつい、
買っちゃうことは多々あります。
そんなストーリーを読むことが出来る
通信紙が適宜届く。しかも農産物付き。
これって幸せでほっこりする仕組みだと感じました。
情報を発信をして、
その媒体を通じて、人が繋がり、イベントに落とし込む。
これは、情報発信側にとっても、
生産者にとっても、メリットが盛り沢山のカタチです。
マネタイズのポイントは、
通信紙の購入だけではなく、イベント企画、
PR企画など、多岐にわたる可能性があります。
それぞれの
地域の特性をリサーチすると
伝統工芸や、商店街でもモデリングが出来る
取り組みは沢山あると感じました。
■ 情報発信 × 農産物 = つながり
地域を活躍したいと感じる方が多いフィールドだからこそ
今出来ることをやりながら、自分が出来ること、
やりたいことをドンドン挑戦してみてはいかがでしょうか?
地域にはまだまだ課題が沢山あります。
”素晴らしい資源”を活用して、みんなで地域を盛り上げていきましょう!
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