Blog & Imformation

おはようございます^^。地域ブランドプロデューサーのカワモトです。

今日のテーマは音楽とマチづくりについて書きたいと思います。

 

 

僕のふるさとは広島県廿日市市なのですが、約2年ほど前から、野外フェスで一縁祭というイベントを手作りでスタートをしました。この活動が、僕の地域活性のスタートです。

 

なぜイベントをはじめたいと思ったかというと、地域の人が繋がれる場所をつくり、帰ってきたくなるような場所づくりがしたかったから。

 

 

12304452_915290195227210_1880341971900672696_o

 

はじめは正直、ホント試行錯誤でしたが、1つ1つカタチにして、沢山の方に集まってもらえるイベントにまで成長をさせてきました。そんな時、人と人を繋ぐキカッケをくれたのが、『 音楽 』の存在でした。

 

音楽って、曲がながれ始めると、聞き手の心をひきつけてしまいます。そして、歌詞で虜になり、ふとした瞬間に感動をすることになるのです。

 

 

一縁祭

 

地元の廿日市で、音楽と言えば、、、、レッドアイさんの音楽『 高く、高く 』という曲があります。実は、この歌が、僕とレッドさんを繋げてくれて、一縁祭に出演をしていただくキッカケになりました。やっぱりこの歌も、生まれ育ったマチ廿日市の情景がぐっと感じられる曲なんです。初めて聞いた時、元気が出る歌なのですが、感動をしてしまったことを今でも覚えています。

 

また他にも、、、
先日、同じ地域活動をしている仲間である、広島元気up 広島じゃけんコン&福山コン の代表、貝原やまとさんと一緒に、色々と語り合っていたとき、ある音楽を教えてもらいました。

 

それが、” がんばるけん “という、広島の歌。この歌も正直、歌詞を聞いていると、涙が出そうになりました。愛すべきふるさと(広島)を歌った曲です。広島出身の人にとっては、情景も浮かぶ歌詞になってます。

 

最近、歌と言えば、、、廿日市から生まれた、歌王の香川裕光くん。一縁祭にも2015年に出演をしていただきました。そんな彼は年始の歌王2016という全国ネットの番組でなんと優勝。一躍、マチのヒーローにまでなりました。

彼も歌でマチを繋げ、なんと10日で廿日市の大ホールに1000名集めちゃいました。これも感動ストーリー。

 

僕は音楽経験は全くないし、マチのライブに行き始めたのも、つい2年前から。ただ、こういった地域の音楽には、何か不思議な力があるのではないかと最近、思うのです。だから音楽の持つパワーに魅力を強く感じています。

 

2016年に広島県廿日市市で行う予定の一縁祭は今年で第3回目。地域の素晴らしい商品と、素晴らしい歌を届け、最高の繋がりを生み出す場所にしていこうと決めています。音楽ってホント、いいですよね^^。

 

アナタのマチの音楽ってどんなものがありますか??ぜひ教えてください^^。

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA